2017/08/16

今年初釣りのゲストを乗っけてのんびりと

お盆休み、今日はゲストはGB君。

なんと、今年の初釣りだそうだ。そんなに行っていなかったか。

ボートが陸に上がっている間、行けなかったから仕方ないか。

まずは何か必ず釣れるようにとアジ釣りからスタート。

電動リールも動くんかいな~。

アジ釣りは順調。魚探に反応はあまりありませんが、うまく見つけると食ってきます。

2連、3連といい感じ。

GB君も久しぶりの釣りで楽しそうだ。

下品な引きのツバスを連発で釣っていたが、船頭は上品なのでツバスは釣らずアジばかり。

2時間ほどの釣りでしたが、十分お土産のアジは確保。

このアジ、2日目に刺身で食べると抜群に美味い。皮をひくと脂がじわっとにじみ出る。たまらん~。

まだしばらくの間はおいしいでしょうね。

フライしてもよし、刺身もよし、塩焼きもよし、そして干物も。

青魚好きにはたまりません。

アジを絞めて、次は鯛を釣りに移動。

イワシが全然見つかりませんやん。うろうろしてイワシを探しますが、全然。

『底に少しベイトが映った、あっ、1匹イワシが掛かったかも、あっなんか食った~。』

イワシが掛かったら即ヒットでした。

ハリス5号の鯛釣り仕様、ゆっくりゆっくりやり取りして上がってきたのはメジロ85cm。

一番下の針に食いついていたので、取り込みが怖い怖い。

グレ針7号が伸びていました。危ないところでした。

尾っぽを切ると虫がチョロチョロ~と出てきました。いつ見てもグロいな。

イワシを探してうろうろしてもさっぱりなので、最後漁礁をのぞいたら大アジを一撃。

僚船松坊はイワシたっぷり、青物入れ食い~と業務連絡をしてくれましたが、当艇青物には興味なく大アジを7匹追加して終了としました。

鯛が釣りたかったな~。

今日は一昨日と違い、夏の空。すごく暑かったです。

入道雲があちこちに出ています。

初釣りのGB君、大物は釣れなかったけど、アジで十分だそうだ。

ツバスはちぎっては捨て、ちぎっては捨て状態だったけどね。

さて、そろそろイワシもいなくなってきたし、これからどうしようかな。

夏の釣りはそろそろ終了か。でも夏の釣りにボートの復活が間に合ってよかった。

満足度★★☆☆☆

4 件のコメント:

  1. ぶるまん2017/08/17 17:11

    復活後も絶好調~ですね。
    アジはいまだ抜群に美味しいですよね。
    GBさん初釣りと^^;、ゲストさん達にはイイ狙いものですな。

    休んでおられる間に筆頭クルーのアジおさんを
    鍛えておきましたが・・・・変化ナシでした?(笑)

    返信削除
  2. YAKUMOさん、
    お久しぶりです。
    復活後も順調ですね。
    この前はボーズ中のところでちょこっと出会いましたね。
    それだけ、釣れれば満足ですね。
    今年の落とし込みは鰤は釣れるけど、活性がいまいちなので、ストレスが溜まりますね。

    返信削除
  3. ぶるまんさん

    アジはおいしいのでいくら釣っても大丈夫。みんなに喜ばれますし。

    GBは初釣りを楽しんでいましたよ。ツバスに悩まされていましたが、内心は喜んでいたかと。

    うちのクルーですか?進化したのかなぁ~。坊主耐性は強くなったかも。

    返信削除
  4. ロシナンテさん

    ゲストさん乗っけて坊主は辛いですね。
    ぶるまんさんは慣れているけど。(笑)

    あの日はイワシが居ませんでした。青物より鯛がもっと釣れてくれたら楽しいんだけど。
    イサギ、アジもどうも少ないように思います。なんでやろ。

    返信削除