2017/08/19

サクッといろいろ釣れて楽しい半夜釣り

僚船達がアカイカを釣りに南下するらしい。

明石の遊漁船に同僚達がイカ狙いで乗るらしい。アジおまでもが前日明石の遊漁船でイカを釣りに。

イカ気分が急に増し増しにて、フィッシングMAXにてメタルスッテと浮きスッテを購入。

夕方のアジ釣りだけ乗船予定だった久しぶりのKさんに、『残業してイカ釣ります』連絡を入れ、15時半港に集合。

すでに遠征予定の大和丸にメンバーが集まっている。ぶるまん船頭までも・・・。

皆さんより一足先に出船して、アジ狙い。

第一投目から大アジダブル。

入れポン。

久しぶりのKさんも入れ食いを楽しんでくれている。

30分ほどで十分釣れたのでアジ釣りは強制終了~。(笑)

陽が傾いてくると涼しくなってきました。港を出ることは暑くて死にそうだったけど。

まだイカの時間には早いので、少しイワシの様子を見てみることに。

イワシは結構あちこちにいる感じ。

もうプレジャーボートも数艇しかいないのでのんびり。

残業しているプレジャーボートに『釣れてますか~?』と聞いてみますと、『まぁまぁ釣れていますよ~』

おっと、その答えは入れ食いに違いない。(笑)

気合を入れて仕掛け投入。イワシが付くと即タイヒット!

糸がリールから出され、いいサイズを期待したけど、痛恨針はずれ。

こりゃ確実に釣れるぞと再投入。やはり即ヒット!

イワシを食った鯛はよく引きます。

再度同じポイントを流してイワシを掛けて置き竿にしていますと、竿が舞い込み糸が出てますや
ん。

もう1枚鯛ゲット!

Kさんにも鯛を釣ってもらいたかったが、ツバスが1つ釣れただけ。残念。

夕焼けがきれい。涼しいし、最高です。

まだまだ鯛の気配ぷんぷんでしたが、陽が沈んできたのでイカ狙いに変更。

一瞬の鯛狙いでしたが、いいお土産ができました。

僚船まんりゅうさんから『もうイカ釣れてるで~』と業務連絡。

慌てて移動。

Kさんは胴突仕掛けで、船頭はイカメタル。今風です。(笑)

一投目、底を取って5しゃくりで即ヒット!

幸先よし。

結構連続で釣れてきて、面白い。

ライトタックルなのでよく引くし、水深も比較的浅いところで釣れるので楽ちん。

Kさんも順調に釣っています。いいサイズも混じってきます。

初めての釣りですが、ポロポロ釣ってくれます。

中層にベイトの反応が出てくると、イカも乗ってきます。

どんどん浮いてきているようで、水面に泳いでいるイカも見えます。
スッテにゲソだけ付いてくることも結構あって、その都度モグモグ。おいしいなぁ~。

海は穏やかなんだけど、結構潮が早くて軽いイカメタルではなかなか釣り難くなってきました。

アタリも減りましたが、忘れたころに釣れてきます。

19時~22時までのイカ釣りでしたが、そこそこ釣れて十分楽しめました。

2人で56杯。小さいのが多いけど、おいしそうです。

もっと深場の方がよく釣れていたようで、少し作戦失敗かな。

海上は涼しくて、超快適。夜釣りはリスクもあるけれど、この時期はいいですね。

アジ、鯛、イカとお土産もたっぷりでいい釣りになりました。

満足度★★★☆☆

1. A.Nでっす。

ワテらが明石で悪戦苦闘してる間にアジや鯛、何よりケンサキ いっぱいですやん!
    わて19時〜23時までで9杯… これでも船の竿頭…アジおさんには負けないでおこうと…

しかし、メタルスッテまで手を出すとは。探究心 恐れ入りますm(_ _)m

こんどはそちらで修行しますのでよろしくです。

2. ぶるまん2017/08/21 15:09

あの時間から出港され恐ろしい程いい釣りですね。
    お互い?
    急にアカイカの口になり食べたくて食べたくて。

メタル吸って~技とは今風な。
    電動巻き巻きものんびり楽しいですが釣った感が違いますよね。
    わざわざ南下しなくても・・・・・で次回はよろしくです。

3. ANさん

明石は厳しかったみたいですな〜〜。
    腹痛理由に遊漁船キャンセルすれば良かったのに。
    あのイカは美味いね。
    是非次の機会に。

4. ぶるまんさん

効率良い釣りになりました。
    イカはチビばかりですが、ライトタックルなのでそれなりに楽しいですよ。
    近場でふらっと釣りに行けるのもよいですな。