2017/08/25

たまには会社を抜け出して・・・

今日は金曜日。わが会社では毎週金曜日は16時に帰ることに一応なっている。

毎日カジュアルな格好でよい会社だが、金曜日はそれにもましてカジュアルがOKな日だ。

それに加え、わが会社ではフレックスタイムを導入しているので、一応10時から15時がコアタイムとなっていて、15時になれば帰ってもよいのである。

そんな素敵な制度をフルに活用して、今日は夜釣りのイカ釣りに行くことにしました。

なんと、わが艇のクルーであるアジおさんも、そしてカッパ船頭もうっかり同じ会社に勤めているの
で、全員そろって行くことに。

15時に会議が終わり、速攻で帰宅、17時前には出港。

そうだ、WORK at Homeという制度もある。家で仕事しても良いのだ。カッパさんはキャビンの中でiPadで仕事をしておられる。

WORK on the BOATもOKにしてもらおうか。

まだ暑いが、出船しまずはイワシ調査から。

イワシがさっぱりおりません。イカ釣りまで1時間程しかないが、1枚でも釣れてほしいところ。

何とか浅場でイワシが付いて待っていると、カッパさんにガツン!

喜んだのは束の間、すぐにハリスがプッチン。

イワシが居ないのでさっぱり。丸アジ1匹で陽が沈み、イカタイムなので鯛釣りは切り上げ移動。

さぁ、ここからが本番だ。

ポイントにはなんと松坊艇。

ミーやんとそしてヨッシーさんまで乗っておられる。

心強い限りだ。

先週は第1投目からヒットしたのに、今日は全然。

潮の加減なのか。

それでもポツリポツリとアジおさんは釣っている。

船頭一人イカメタルですが、どうも今日は胴突き仕掛けに分があるみたい。

カッパさんもポツリポツリ。

水面には大量のイカが光に集まった小魚を追いかけて泳いでいる。

カッパさんは玉網でザバーッと一掬い。見事に2杯入っている。

でも同時に自分が落ちそうに。(笑)

潮が速くなるとアタリがほとんどなくなりました。

松坊艇は3人とも仕事の途中で家にも秘密裏に来ているということで、先に帰っていきました。

その後も頑張りましたが、さっぱり。

22時過ぎに終了するまでに数杯追加できただけでした。

一応生け簀は料理屋のイカが泳いでいる感じに。

もっと釣りたかったですが、まぁ金曜日の夜の遊びとしては十分楽しめました。

飲みに行くより健全です。

いつまで釣れるのかわかりませんが、あと何度かはやりたい釣りです。

あっという間にアオリイカの季節にはなりますが。

満足度★★☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿