2017/09/23

釣り合宿は仲間とYYGG



今日はカッパ艇にも出船してもらって初心者ゲストさん達との遊漁Day。

船酔いが心配なゲストさんも混じっているので、天気が良くて助かった。

カッパ艇にはゲスト3人乗船、わが艇にはゲスト5人乗船での出船です。

まずは港の前で小アジ釣り。ぶるまん船頭と松坊がここ釣れと教えてくれます。

すぐに適量の小アジを確保したので、ポイントへ。

まずはアジ釣りから。

すぐにアジは釣れたけど、本当にポツリポツリ。退屈です。

ぶるまん船頭がメジロ入れポン~と業務連絡をされていましたので、我々も参戦。

すぐにヒット~!

久しぶりに青物釣ったか。

ゲストさんは根掛かりで苦戦。

そんな中、アジおさんもゲット。さすがベテラン。

ゲストも1本上げてくれて、メジロは打ち止め。

今日は夜の食材調達のために、魚種を増やさなければなりません。

皆で自炊宿泊をする予定なのです。

カッパ艇には太刀魚、カワハギ、鯛をノルマとして課しました。

わが艇はアジ、イカ、メジロがノルマです。

まずはアジもメジロもゲットしたので、いよいよイカです。

アオリイカの調子はいまいちな今シーズンですが、何とかイカを仕留めようと船頭はティップラン、他のメンバーは胴突仕掛けでチャレンジしてもらいます。

しかし気配なし。

まじめにしゃくってくれていますが、さっぱり釣れる感じがありません。

軟体系が得意なアジおさんも頑張っていますが、異常なし。

船頭が微妙なアタリをビシッと合わせ、何とか小ぶりなアオリをゲット。

皆さんのモチベーションが一瞬あがるもその後はスー。

イカをあきらめ、鯛飯用のチャリコ狙いで鯛ラバ巻き巻き。

カッパ艇も鯛ラバをやっていましたが、釣れていないようなので、わが艇も鯛狙いに変更です。

ゲストさんもまじめに巻き巻き。

何とか鯛飯用は釣れました。炊飯器に丁度入るサイズです。

刺身用の鯛が欲しいところですが、そうは問屋が卸さず、ゲストさん達が寝落ちしたところで船頭とアジおさんでイサギを少し釣って終了とすることに。

イサギのポイントにはいい潮が入っていて、反応もそこそこ。

仕掛けを投入するとイサギとツバスが飛びついてきます。

ツバスの猛攻で嫌になりますが、イサギも混じり魚種追加。

なぜかウリ坊サイズのイサギばかりを釣っているアジおさん。

何をしとるんじゃ~と船頭からの檄に、『いや~これ狙ってたんですよ~』とシオゲット。

おっ、さらに魚種追加ではないか。

ワイワイガヤガヤと楽しい釣りを切り上げ、夜は魚を料理しての宴会。

楽しい1日になりました。

誰も船酔いしなかったのも良かったです。

カッパ船頭もド素人ゲスト3人乗せて頑張ってくれました。

カッパ艇は大判カワハギを大量ゲットで抜群の成果でした。

わが艇はアオリイカが残念でしたな。

満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿