2017/10/07

肝パンの季節、あぁ美味そう。


アジおさんと2人で出漁~。釣りものは悩む季節。

いろいろできますから悩みます。

ぶるまん船頭をはじめ僚船は南へ合宿釣行。

私は連休最終日が仕事なのであきらめてホームで遊ぶことに。

でも今日は久しぶりに1日フルに魚釣りを楽しめそう。

最近カッパ船頭が釣ってくるハゲが美味そうなので、今日はハゲは狙うことに。

久しぶりにハゲ竿を積んでの出船です。

まずはアジ釣りから。アジもそろそろ終わりの季節ですが、ポイントをのぞいてみますとアジがまだいました。

サイズこそ小さくなりましたが、うまく群れをつかめば2連、3連で釣れてきます。でも丸アジも混じってきます。

シオも1匹釣れてきました。ラッキー。

秋の丸アジは旨いといいますが、どうだか~。もうここのアジもおしまいかな。

1時間程アジ釣りをやってお土産は十分。

先週はドライブ周りに牡蠣やらフジツボやらが付着してスピードが出ませんでしたが、クラッチオイルの交換作業と同時にドライブ周りを掃除してもらったので快調。

小ぶりのアジを4匹生け簀から何とか拾い上げ、それを付けてまずはノマセ。

4匹で4本のメジロをとポイントを流してみますと、即ダブルヒット!

一流し目で1本ずつ釣れたので即終了~。実は2流し目は根掛かりでアジをロスト。


メジロはたくさん要らないし~。

さて、本命のカワハギ釣り。

潮が速いのでどうかと思いましたが、やってみるとアタリも時々あります。

アサリ餌を針に丁寧につけるのが超面倒くさい。『誰か付けて~。』

おいしそうな肝パンカワハギが時折釣れてきます。抜群に美味そうです。

潮が緩んでくるとさらにアタリも多く、順調に釣れだしました。

アジおさんも見事な誘いで次々とハゲを釣っていきます。

しかも、サイズが良い。

底が砂地に変わるとさっぱりアタリなし。砂利底になるとアタリが出てきます。

こんな時はこの魚探の底質判別が役立ちます。

数はあまり出ませんでしたが、サイズがいいので食べるのが楽しみです。

ハゲもそこそこ釣れたので、ここからは高仕掛けで鯛狙い。

ピンクのビニールを付けて巻き巻き。

下りの潮が流れ出すと、少し良い反応も映りだし、イサギや真鯛が遊んでくれます。

ひそかにイサギが欲しかったのでうれしい~。

ロシナンテさんが70やら80の鯛を釣ってはリリース。

アジおさんにも65が来ましたが、我々はキープ(笑)

いい反応を踏めば鯛かイサギがあたってきましたが、もうクーラーにも入りそうにないので終了~。

いい天気で、高仕掛けものんびり。

朝から計画通り狙いものが釣れた一日でした。それにずっと休みなく釣りをしていたような。

ハゲ釣りは忙しいのよね~。

いよいよ高仕掛けのシーズンですね。

青物祭りもやや終了した感じにて、これからは
鯛がメインのターゲットとなるでしょうね。

今日はいろいろ釣れました。

メジロも一瞬で確保できたし、ハゲも狙い通り釣れたしでうまくいきました。

後はイカが欲しいところですが、今シーズンはどうもアオリが少ないような。

さて、次回は何を狙いますかね。

満足度★★★☆☆

4 件のコメント:

  1. ぶるまん2017/10/10 14:26

    中アジ満員のイケスから、上手く小あじ掬えましたね?
    予定では小あじ4匹でメジロ4本でしたが、
    釣ってたらクーラーに入らなく難儀だったですよ(笑)

    みんな美味しいでしょうがNo1はカワハギ?

    返信削除
  2. ぶるまんさん

    メジロは釣れたらカッパ艇に放り込む計画でしたが・・・
    結構大きいアジでも普通に釣れますね~。

    カワハギはおいしいですけど、たくさん要らないですね。
    3枚あれば、十分痛風になれますよ。

    イサギが良く肥えていていいコンディションですわ。

    返信削除
  3. その節は、お世話になりました。
    きっと、スズメバチの件が話題になるのかな?と思っていましたが、今回は盛り沢山で没ネタになりましたね。
    魚探買い替えたところですが、フィッシュマークが出ないため、困っています。
    サブでFURUNOもいいですね。
    来週同じパターンで釣行します。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  4. ロシナンテさん

    スズメバチは本当に怖いですね。船の上は逃げ場がないので、祈るのみ。
    やはりフィッシュマークは便利なんですね。私もフィッシュマークでモチベーションが上がるのであれは必要と思ってます。
    来週末は出れるかなぁ~。

    返信削除