2017/11/13

間の日出漁は秋のリレー釣り

予定していたロンドン出張を急遽キャンセル。ぽっかり約1週間の予定がフリーに。

ということで、久しぶりに間の日出漁。

天気も良いので、機嫌よしで出港。まずは使うかわからないけれど港の前で少しだけ小アジを確保。

今日は単独出漁なので、潮が小さいのでチャレンジではありますが、いろいろな魚種を狙いたい。

まずは下りの潮。高仕掛けを投入。鯛を1枚欲しいところ。あわよくば鯖だ。

遊漁船から少し離れて流しますが、魚探の反応はなかなか良し。そのうち釣れるだろうと期待して巻き巻き。

ひったくるようなアタリで大アジが食ってきます。

今日は一人なのでオマツリする心配もないので、アタリがあってものんびり巻き巻き。

仕掛けも8本針を投入。

サバ2本、大アジ2本の4連で上がってきました。

なんの変哲もないところだけれど、いい反応を踏めば食ってきます。

どうもいい反応の中には鯛も上ずっているのですが、その前にアジが食ってしまう感じだろうか、鯛が釣れない。

何とか小振りな鯛を1枚釣ったところで、潮が緩み終了。

次は太刀魚。スーパーで買ってきたイワシ(1パック158円)をテンヤに縛り付け投入。

水深107m、すぐにアタリがありますが、細い太刀魚。

入れ食いですが、細い~。

なんとか指4本のまずまずサイズを1本ゲットしましたが、その他はリリースの嵐。

何がいけないのか。棚が悪いのか・・・。

1時間半程でしたが、ストレスが残る太刀魚釣りとなりました。

潮が変わって上りだしたところで、また巻き巻き。鯖、アジを追加し、良い鯛の反応を見つけ仕掛けを投入。

ものすごい勢いでリールから糸が引っ張り出され、水深45mなのに70m・・・。

10分ほどやり取りの末、上がってきたのは小ブリ。
85~90㎝程か、仕掛けを掴んでは離すを繰り返す感じで、何とか玉網を片手に手繰り寄せるも、反転されてあえなくプッチン!

うーん、こういう時は一人は辛いな。

潮が最速だけど、少しカワハギも欲しいのでアサリを餌にやってみます。

小さいのは要らないので、深場で一発大判狙い。

底に砂と岩が混じるポイントを探しながらの釣り。5枚釣れたので終了。

これもたくさんあっても肝の食べ過ぎで健康被害が出ますので強制終了。

鯛、アジ、鯖、太刀魚、カワハギと一応五目釣りにはなりましたが、もっと鯛が欲しかったなぁ~。

ポカポカ陽気の1日で、のんびり浮かべて良い一日になりました。

丸々と太った鯖も、肝がパンパンのカワハギもコンディションは最高な感じです。

急な休みでしたが、充実した休暇となりました。

満足度★★★☆☆


2 件のコメント:

  1. ぶるまん2017/11/14 17:18

    なるほど。
    だから前日は無理されなくても余裕の翌日でしたか。
    今週はフリー?なら毎日、出漁できますね。

    1人でのんびり色々釣れ良い息抜きだった事。
    逃げてった90cmとはデカいハマチ・・・・

    返信削除
  2. ぶるまんさん

    毎日出漁って夢の世界。でも釣った魚をどうすりゃいいのかしらん。

    ぶるまんさんは一人出漁はいつもイカ専ですが、一人だったらいろいろ仕掛けを変えて手を変え品を変え楽しめますよ~。
    釣れなくても内緒にしておけばよいし~(笑)

    今週末も風が強そう。さて、どうするか。

    返信削除