2017/12/29

厳しい年末の魚調達~第1弾

いやぁ~それにしても天気が悪い。

今日も午後は爆風予報。朝のうちだけでもとアジおさん、そしてメジロ男Nさんを乗っけての出船。

朝は風も落ちて、スイスイ。

空気は冷たいけれど、機嫌よく高仕掛けを出して巻き巻き。

良い反応を見つけて仕掛けを放り込むと即ヒット。

大アジだ。この時期の大アジは脂もまだあるのに、なぜかパワーはない。あまり引かないのだ。

小さい魚かと思って巻き上げると、結構よいサイズのアジで驚く。

続いて、船頭はアジ5連。重たくてさすがに上がってきませんやん。

今日の高仕掛けは、アジを意識してタケノコに。

底から3本は少しピッチを短くし、その上は長く取って7本針。

それがよかったか、一撃でアジを確保です。

小さいサバとアジが少し釣れただけで、ゲストのお二人は苦戦中。

反応も薄いので、移動。下りがいい感じで動いていますので期待をするも周りもダメみたい。

一瞬のいい反応で船頭ハマチ3本。

1本はよく肥えていて美味そう。正月まで寝かせることになりそうだ。

さぁ、下りがよく動き出してこれからと思ったら爆風に。

寒い、爆風、アタリなしで心が折れ、早期終了撤収となりました。

帰りのアジおさん、寂しい感じが伝わります。たぶん一人キャビンの外で歌っていると思われる。

重役出勤で一人出船のカッパ艇も逃げ足早く、撤収していかれましたので、我々も続いて帰港。

急な天気の変化、突然シケになりました。今日は予期してましたけどね。

さっぱりな釣果でしたが、おいしいアジがあるので良しとしよう。

満足度★☆☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿