2018/03/17

うまくいかない1日~

今日は風が強い予報。

しかし、アジおさんも船頭も明日は用事があるので、今日の出船。

北の風10mほど吹いている中、遅めに出港。

追い波なので走れますが、時折後ろから押され気持ち悪い時も。

瀬戸はさすがに最速の上り潮と北からの風で結構な波に。後ろから押されて気持ち悪いけれど、何とか瀬戸を越えて風裏へ。

波はましですが、風が強くて高仕掛けの扱いは大変。

何とか仕掛けを投入し、巻き巻き。すでに潮が最速から緩みつつある感じ。

何とか鯛をと巻き巻きするも、釣れてくるのはハマチ。

1本あればもう要らない~。船団になっているところへは行かず、のんびり漁礁まわりを巻き巻きしますが、鯛のアタリはないまま。

良く魚探には映っているのですが、口を使ってくれません。

水温が9度台まで下がっているからかなぁ~。上り潮なのに冷たい感じ。

上りの潮が終わり、結局ハマチが3つ。

下りも鯛を釣りたかったけれど、さっぱりアタリがないのでしびれを切らし、漁礁周りのアジ・サバへ。

うまく反応を見つけて仕掛けを投入すると掛かってくるのですが、何しろ風が強いのでいざ仕掛けを放り込もうとすると縺れて~。

イライラ。

風が強いと、操船も忙しいし、仕掛けは縺れるしでなんだかうまくいきません。

何とかポロポロとサバ、アジを釣りましたが、ボートが集まってくると反応も消えていきます。

潮はまだ下りが残っているので、漁礁周りで反応を見つけメバル仕掛けを放り込んでみますと、グイグイ引いて上がってきたのはアジ。

メバルじゃなくて、アジですか~。

残念ですが、メバル道具でアジが掛かるとスリリング。

少しアジを追加し、アジおさんには大きなメバルも釣れてきました。

なんだか魚の活性が低かったような気がするけれど、何とかお土産になる分は確保できました。

一日中風が強くて寒かったけど、帰るころにはなぜかベタ凪に。

ついていないなぁ~。と思いながら帰港。

仕掛けがよく縺れる、竿先に仕掛けがよく巻き付く、根掛かりはする、リールは回らなくなる、振出メバル竿が縮まなくなる、重ねたバケツが外れなくなる・・・いろいろうまくいかない1日でした。

風が強いと楽しさも半減するなぁ~。

満足度★☆☆☆☆

4 件のコメント:

  1. ロシナンテ2018/03/18 20:12

    YAKUMOさん、お疲れさまでした。
    寒い上、魚のアタリも少なくイマイチでしたね。
    あの後の地合で釣れたのですね。
    私は、元に戻って鯛でした。
    今年は周年アジが釣れるのかな?
    面白い年ですね。

    返信削除
  2. ロシナンテさん

    最後はメバル狙いでアジ追加でした。今年はアジもずいぶん残っていますが、このまま大アジシーズンがきそうですね。
    ハマチも大量に居ますから、エサを食い尽くしているんじゃ?

    返信削除
  3. ぶるまん2018/03/19 17:27

    用事がなければ間違いなく翌日の天候でしたね。
    無事に更新は合格?されましたか?(笑)

    風が強いと長い仕掛けを回収で移動も
    億劫になりますし、取り込み時も縺れますし。
    で、お疲れ様でした。

    返信削除
  4. ぶるまんさん

    もちろん翌日でしたな。無事、名前を呼ばれて聞こえて返事、そしてそこまで無事に歩いて到着それでほぼ合格。目は怪しかったなぁ~。眼鏡するの忘れてましてん。(笑)
    ライフジャケット着用のチラシの美人に見とれておりました。

    返信削除