2018/03/31

小春日和の大潮、張り切っていきましょう~。

珍しく2週連続いい天気。

久しぶりにアジおさんは家族旅行で九州の温泉へ。

今日は潮が大きいから魚が釣れそうな気がしますので、年度末の仕事が終わったはずのGB君を誘い、二人で出漁。

よく考えるとまだ31日じゃん。(笑)

先週、帰港するとビルジに燃料が混じっているような。暗くてよく見えなかったけど、もちろん早速おざきマリンに点検依頼。

最近エンジンも調子よかったけど、クーラントホースの老朽化でクーラントが漏れ出した模様。

ボートって本当に過酷な状況での使用だからいろいろあるなぁ~。

機関故障で漂流は最悪なので、気になったら即点検。今回もホースを交換して安心しての出船です。

さて、上りの潮がよく動いている時間帯。もちろん狙いは桜鯛。高仕掛けを巻き巻き。

GB君もこの釣りが一番好きと。

天気も良いので、船の数は凄い。真鯛の数より多いかも。

ところどころに良い反応が出ます。ヒットするもバラシ。

アタリがあっても一瞬掛かって即サヨナラが続きます。

ハマチ、アジと釣れましたが、肝心の鯛はさっぱり。

漁礁にいい反応があったので、仕掛けを放り込むと大きなサバが掛かってきました。

ハマチと同じサイズ。美味そうだ。

漁礁でのピンポイントの釣り、同じように少し潮上から順番に流せばよいのに、そうせずに割り込んで流すボートがいます。
型ボートは小回りが利くからそういう人が多い。

スパンカーがない船小型ボートは他の船と同調しないから難儀。

お互い気を付けてやれば機嫌よく釣れるのに。残念。

今日は久しぶりに高仕掛け一本勝負。

鯛を釣るべく根気よくやりましたが、上りの潮は結局おしまい

ベイトはちび太刀魚のようなので、擬似のビニールの長さもそれらしい長さをチョイス。

色は何がよいのかわからない。太刀魚色にすればなお良しなのか・・・。

下りの潮でもどうもアタリは少なく、それでも何とかGBさんが1枚ゲット。




まだまだ潮はありますが、早期終了。

お土産としては十分。おいしいアジとサバが釣れたので良しとします。

大きなハゲも水面に浮いてきたので、掬ってゲット。

港に帰り、少し船内の整理。

知らない間にたまってきた積載物を少し降ろし、船を軽量化。

まだまだ船底は大丈夫ですが、ドライブ周りに
いろいろ付着してきたのでどうするか~。

おざきマリンさんが大忙しになる前に、船底塗装をお願いするとするかな。

カツオ遠征に向けて。

満足度★★★☆☆

4 件のコメント:

  1. ロシナンテ2018/04/01 21:52

    YAKUMOさん、
    今週末は残念ながら、花粉症でダウンですわ。
    ほんまにマナー悪いですね。
    私はおいやんが狭い間をこじ開けて来るのが怖くて、船団に入れません。
    ちょっと小舟じゃ漁礁は無理ですね。
    カツオは黒潮の蛇行が心配ですが、今年もやりますので、よろしくお願いします。

    返信削除
  2. ぶるまん2018/04/02 18:54

    GBさん初釣り?(笑)
    イイ天気でのんびりしたいんですが、船団はダメですよね。
    ひどい船の方はバックしてくるし^^;

    そろそろカツオ準備ですな。

    返信削除
  3. ロシナンテさん
    花粉症、私も苦しんでおりますよ。
    特に小さい船外機艇が動きが違うので怖いです。
    同じように流してくれたらいいんですが・・・。
    黒潮蛇行で今年のカツオは期待薄ですね。ずいぶん沖に出ないと釣れそうにない感じ。

    返信削除
  4. ぶるまんさん

    GB君は初釣りではないような・・・でも記憶が。
    カツオ準備と言いながら、違う準備を進めております。
    連休楽しみですなぁ~

    返信削除