2018/05/05

久しぶりにホームの釣りは小物釣りに。

GWもあと残り1日。

結局連休中の出漁は前半の宿泊合宿キンメ釣りと今日だけ。

それ以外はゴルフが1日・・・あとはダラダラ野球を観ていたくらいか。

南下して中深海釣りをしたいなと早めに港に集合するも、やや南の風が気になり近場で遊ぶことに。

アジおさんと漁礁周りを見回りますが、さっぱりベイトも映らず魚の反応はなし。

何か所かまわりますが、メバルもアジもお留守。

こうなれば、テッポー仕掛けでサワラをと準備しますが、前回仕掛けが上の方でぷっつり切れたので5本バリに。(笑)

キャビンの中に転がっていた6本針になったテッポー仕掛けとジョイントし、11本針に。

ベテラン人は30本針くらいを曳いているそうで、11本では鉄砲数打てば当たるには不足気味。

それでも機嫌よくのんびり曳き始めます。
天気が良いので、気持ち良し。

全然アタリが無かったけれど、仕掛けを回収してみるとサバが付いていました。(笑)

もう意識もうろうとしているようでしたが、いいサイズのサバでした。

前回まではサバが回っていなくて、ハマチだけでしたが、今回はいいサイズのサバが混じりだしい
い感じ。

一撃4本釣れてきました。うれしいお土産です。

下りの潮が動き出したようですので、そろそろアジポイントへ。

魚探に映るいい反応を探し、サビキ仕掛けを投入するとひったくるようなアタリでアジゲット。

群れが動いているようで、ショットガンの釣りになりますが、あえて短いサビキ仕掛けで手返し優先。

ダブル、トリプルで釣れてきます。

中学生くらいのサバも混じって釣れてきます。脂がないカスカスのサバだろうなぁ~。

1時間半ほど、アジ・サバ釣りを楽しみ反応も少し薄くなったところでストップフィッシング。

お土産は十分にできました。

サワラが釣りたかったけど、もう北の方に上がってしまったのかな。

今度は違う場所をひっぱる必要があるかな。

久しぶりのアジ釣りはそれなりに楽しかったけど、これから大アジの季節が楽しみです。

満足度★★☆☆☆

2 件のコメント:

  1. ぶるまん2018/05/08 16:23

    ヘロヘロのサバ釣れただけ~と
    業務連絡を聞いてましたが。
    元気なサバも沢山に釣られてたんですね。
    カッパ丸につきまとわれずで良かったですな(笑)

    これから鉄砲仕掛けでサバ・ハマチ一撃大漁の時期。
    船上サバごま和えをまた食べさせて下さいませ。

    返信削除
  2. ぶるまんさん

    サバは帰ろうとひっぱってきたら勝手に掛かってきましてん。
    エンジン切っているうちに気づかれないようにアジのお土産釣ってましてん。(笑)
    これからサバが増えてきたらまたテッポーで大漁できるかもしれませんが、持ち帰ってくれるゲストがいないと困りそう。
    ぶるまん艇の生け簀に放り込んでおけばよいか。(笑)

    返信削除